トラリピ

秘密にしたい-2024年の株価予想-

こんにちわ、なおちゃんです。

2024年1月13日に開催されたトラリピ新春セミナーの動画配信を視聴しました。

投資プロのアナリストの先生方が【今年の株価の予想】や【今年のトラリピ戦略】について解説されていたものになります。

セミナー時間はなんと4時間越え!!

困ったさん
困ったさん
よ、4時間…
さすがにそれを見る時間はないかも
なおちゃん
なおちゃん
4時間視聴するのはさすがに大変なので、今回私なりに要点をつまんで分かりやすくまとめました。

トラリピをしていなくても、投資している人には役に立つ情報かなと思っています。

知っておいて損はない情報なので、2024年の投資術に役立ててください。

今回まとめた内容は、トラリピしていない人も考慮して投資している全員に役立ててほしいので株価のことに限定しています。

これはマネスクセミナーの私がみんなに伝えたい箇所を、ざっくり私なりに解釈して、投資初心者さんに分かるようにまとめたものになります。
個人の解釈なので、本編と多少異なる点があるかと思いますが、そこはご理解の上読んでくださると助かります

 

\詳しくはこちら/

 

 

こういった疑問に答えます。

本記事のテーマ

・プロが予想する2024年の株価の動きを知りたい

・この先の株どうなるかも知りたい

 

 

2024年のドル指数の行方

アナリストさんの予想結論から言うと

2024年のドル指数は下落します。

米長期金利、ドル指数は同じような動きをしており、2023年16年ぶりの金利高になりました。

投資手法のエリオット波動に照らし合わせると、2024年前半は【ドル安】が一段と進むと予測されています。

なおちゃん
なおちゃん
アメリカは値下げに入るとも言われているから、あながち間違いじゃなさそうだね
マネスクから引用マネスクから引用

 

マネースクエアから引用
エリオット波動

株価の方向性を知るロードマップ。投資の1つの考え方手法。エリオット波動で2023年の東証株価指数(TOPIX)の上昇も当てた投資手法です。

 

過去20年間の平均的な動きを月ごとに比較すると、12月は1年の中で最もドルが急落しやすい傾向があります。

なおちゃん
なおちゃん
まさしく、去年の12月も急落し円高になりました。

 

この比較によると、ドルが上がってくるのは年の半ばでそこから上がり下がりを繰り返しますが11月ごろに急上昇しやすい傾向にあります。

ドルと円の値動きサイクル

ドルと円の値動きサイクルというものがあります。

ドルの高値は16年半、円の高値は8年ごとに来ると言われています。

 

 

2024年~2028年4月までは上がり下がりを繰り返し(もみ合い期間)、円高になりやすい期間になります。

そして、その後は円安になっていく流れ。

 

2050年まで株価は○○!?

2050年までは日本株強い!

1990年代まで日本はアメリカとほぼ同じくらいのGDPでした。

しかし、そこからアメリカはインフレ、日本はデフレの時代に突入していきます。

インフレとは?《小学生でもわかる》絵で学ぶ経済用語! (incomlab.jp) より引用

アメリカの金融資産は大半が株や債券。

一方、日本の資産は大半が現金での保有。

しかし、これは結果的に賢い選択でした。

なぜなら、デフレの場合だと物価の価値はどんどん下がり、現金の価値が上がるため。

日本は最近になって他国と同じようにインフレ時代に突入しました。

マネースクエアから引用

 

日本円購買力平価

中立的なドル円の水準。この線上にドル円がいる限り、アメリカで買っても日本で買っても価値は同じとなる。

日本の高度成長時代は超円安でインフレで日本No1時代でした。

しかし、1985年のプラザ合意から一変してデフレを招いてしまいます。

国内の産業はどんどん海外へ流出し、中国に取られていき日本にとって失われた30年を過ごします。

そこから、アベノミクスなどのタイミングの時期に米中対立が重なり、日本の価格競争力は1970年代前半以来50年ぶりの強さに!!

米中対立がなぜ日本に利が来る出来事なのかというと、例えば、半導体の拠点を日本に作るなどと産業が戻ってきているからです。

こうして、日本の時代がまた来るのではないかといわれ、インフレ時代にも突入しました。

おかげで長期間500兆円だった日本のGDPも600兆円目前になりました。

GDPが増えるとその10%は税金として国に入るので、増税がなくなるのではないかという期待もあるらしい。

増税は仕方ないと思っているから、そんな中で増税なくなったら本当にラッキーだよね。

GDPって、私たちにあんまり直接関係しないもので考えてたからこういう風に考えるとかなり影響するものっていうのが分かります。

 

困ったさん
困ったさん
最初に教えてもらった、「インフレだったら株が有利」ってこと考えると投資始めた方がよいのかな?
なおちゃん
なおちゃん
そうなんです!
インフレで株の価値も上がるし、2024年から新NISAも始まってるので投資を始めるには絶好のチャンスなんです!

エリオット波動をみると日本株の上昇は40年サイクルでやってきます。

なので、2050年までは日本株は上昇すると予想されます。

日経平均は過去70年間で見ると年率6.3%

これに当てはめると、

2050年、日経平均は12~20万円に!

(2024年1月時点では3.5万円です)

なお、日本の買い場は4年ごとに来ると言われており、チャート見ると次は2024年3月になります。

時期は多少前後でずれることがあるでの注意してください。

まとめ

今回は2024年1月13日に開催されたトラリピ新春セミナー今年の株価の予想、および日本の株価の行方の予測を解説しました。

投資を始めるって、まだやったことない人からするとすごくハードルが高いことだと思います。

でも、今回のお話で触れましたが日本もインフレ時代。

投資をする人、しない人でどんどん格差が生まれてくることは事実。

投資も少額からできるものもあるので、今年はぜひチャレンジしてみて下さい。

なおちゃん
なおちゃん
今回見たセミナーが行っている投資【トラリピ】についてもInstagramで解説しているので参考にして下さい

 

\公式ホームページ/

 

この投稿が皆さんのお役に立てば嬉しいです。

 

 

 

 

 

ABOUT ME
なおちゃん
30代の1児男の子を育てるなおちゃんママです。 1歳年上の夫と4歳の男の子の3人家族、関西の都市部から少し外れたとこに住んでます。 このブログでは実際に行った家計改善と快適に暮らせるお家作りの全貌を紹介しています。 結婚・出産を機に、資産を増やしたい!と家計の見直しをスタート。 5年で3000万円貯めました。 現在総資産3200万円。投資歴7年目に突入。 2021年に新築マンションをペアローンで購入。 誰でもできる資産形成の方法を発信しています。